人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰が重い(続き)

嫌々会いに行ったインド人。





まぁいい奴で、今日は郵便局へ連れて行ってもらう








道中、おれが全くフランス語が話せないことを知った彼。






さっそくインド人によるフランス語講座がはじまる。







インド人「郵便局はどこですか?って言うときは『Execusez moi. Oui est le poste?』っていうんだよ。さぁ言ってみて」




おれ「えくせきゅぜもあ。うえらぽすと?」





インド人「Good. Good. さぁ実践しよう。ほら、あのおばさんに聞いてみて」





おれ「え~?まじで?お前道知ってるんやったら道聞かんでえぇやん」





インド人「かも~ん。Don't be shy~ほら行って行って」






こういうのやりたくないんですけど・・・







でも、嫌々たった今ならったフランス語でおばさんに話しかける。。。





インド人「Good good. 君は発音がいいよ。ところで彼女何ていったか分かる?」





おれ「わかるかい!!笑」





インド人「これはなれるしかないよ。右は○○、左は××っていうんだ。ほら、あの人そう言ってたでしょ。あ、あのおばさんにもう一回聞いてみよう。さぁ!Go GO!!」





まじで~??




・・・






ていうことを郵便局から家までずっとやってました。







あぁ疲れた・・・




























でもこいつのすごいところは、フランス語を独学で勉強してまだ4カ月しかたってないのに、結構喋れてること。







最後に彼は良いことを言っていた





「言語は勉強するものじゃないよ。使って体にしみ込ませるんだ」






なるほど。。
←menuへ