カテゴリ:駄文( 47 )

最近というかずっと前から卵かけご飯ばっかり食べてて、多い週だと週4ぐらいの勢いで食べることがある。




自分はコレステロール値が一般人より異常に低いので、意識して卵を食べなさいと前の会社の健康診断で言われたことがある。肥満では全くないが、これはこれで問題だろうww












でも今日こんな記事をみつけてしまった。。




生卵を食べるという日本人の習慣に驚き!








まぁおれも中国で生卵を食べる勇気はないが、ここフランスは大丈夫なんやろか。。そもそも外人て生卵食べるんか??イタリア人は食べてた気が・・・ユッケには卵のってるしな・・・









インド人もカレーに卵のせるやろって一瞬思ったけど、あれは自由軒のカレーや。












明日外人に聞いてみよう。
[PR]
by sumiday | 2011-01-19 06:41 | 駄文
大学のゼミのM教授とメールのやりとりをしていて、「なんか面白いインターン先知りませんか?」的なメールを投げてみたところ、10分後ぐらいに誰かにメールを送っていて









Anyway, one of my student, Mr.Sumita kun, sent me a message that he wants to join your internship program....











あわあわあわ







wants to って言ってないYO!!







大体この人誰にメール送ってるねんww
(名前を見る限りインド系・・・)










来年はネパールとかムンバイにいるかも・・・
[PR]
by sumiday | 2010-12-09 18:18 | 駄文
大学生のときに外国の安宿で知り合った外人とはフェイスブックを通してうすーい関係が続いていて





その中の一人のフランス人が、今年の7月いきなりメールを送ってきて「友達で建築家のカンボジア人が日本を旅行するからアテンドしてやってくれないか」と頼んできた。





ただおれはもう既にシンガポールにいたので会えず、その代わり東京にいる建築関係の仕事をしている友達を紹介してあげた。



コミュニケーション能力の高い友達を紹介したのでw、結構満足してくれ、直後いかに日本のことが好きかという作文をびっしり送ってきて少し引いた。が、まぁ悪い気はしない。









というそんな関係で会ったこともなかったんだが、彼がフランスにやってくるということで、おれもクレジットのことでパリに行かねばならず、しかもパリでの寝床と晩飯を提供してくれるということで、いい機会だから会うことになった。















でパリに着いたらカンボジア人とその運転手がお出迎え。そのまま車でその寝床へ向かう。







この時点でこいつは何者なのか疑問に思ったが、後々発覚する事実に驚愕することになる
















宿につく。



















あれ?ここはエッフェル塔の隣?










聞いてみる





「ここどこ?」






「カンボジア大使のレジデンスやで」






「え?カンボジア大使が住んでるところにおれが泊まってえぇの?」





「当たり前やん。お前おれの友達やーん」





「いやいや笑。しかもなんでここの鍵持ってんねん?」






「あぁパパがここで働いてるから」





・・・









段々とこいつの正体が分かってきた。






こいつはカンボジアンロイヤルファミリーの一員だ。







今はプノンペンで仕事をしているが、ずっとパリで生活していたから家族も皆パリにいるらしい。









どういうわけかおれはパリでカンボジアの皇族とコネクションができてしまった笑











で、その後彼の自宅に招待される。











凱旋門のすぐ隣である。





シャンゼリゼ通りは徒歩5分の距離








・・・







凡人のおれは「こんなとこ人住んでるんだ~」というアホ丸出しの感想しかでてこなかった。





彼の家には彼の奥さんと両親、姉夫婦が住んでいて、フランス語、クメール語、英語が飛び交う楽しい夕食だった。






夕食後、去年、カンボジアで行われた彼の結婚式の写真を見せてもらう








「結婚式は3日間やって、3000人招待したんだ。衣装も10回以上変えたかな。あ、これカンボジアの首相だよ。」






・・・・・・








結婚式に総理がやってくるんだぁ。。









ていうかおれが紹介してあげた日本人友達はこいつの身分を知らないけど粗相なくしっかりやってくれたんだろうか?笑














人にしてあげた親切は回りまわっておれにロイヤルファミリーに会うチャンスを与えてくれた。







こういう偶然の出会いは本当に面白い。








「カンボジア来る時は連絡してくれ。パリの家は小さいけどプノンペンの家はもう少し大きいから」





多分バカでかいに違いない・・・









カンボジア、行かねば。。
[PR]
by sumiday | 2010-11-30 05:07 | 駄文
フランスのテレビ番組でどうやら日本のことが特集されていたらしく、友達のベルギー人が教えてくれた。





タイトルを英語に訳すと"Salarymen under pressure, letting off steam without limits: the double face of Japan"











どういう意味だろうと一瞬考えた。






「let off」は英語で「おならをする」という意味であることは知っていたので、プレッシャー、スチーム等など、後は強引に訳してみて







きっとこの番組は「お腹を押せば永遠に霧状のおならができるサラリーマン」の話で、「たけしの元気がでるテレビ」か「ガキツカ」のコントだろうと本気でそう解釈した。






だから








おれ「それはクレイジーな番組だよ。日本人が全員そんなことできるって思われたら困るよ」




ベルギー人「そうだね。まぁフランス人が作った番組だから多少バイアスかかってるかもね」




おれ「ありえないよ。少なくともおれはそんな人知らないよ」




ベルギー人「本当?でも日本社会ってすごいストレスフルで毎年たくさんの人が自殺するって聞いたことあるよ」











とそこまで会話をして、「ん?」と思ったので事の真意を確かめてみたところ、






"letting off steam without limits"はイディオムで、「うっ憤をはらす、ストレスを発散する」という意味があるそうだ。






要するにこの番組は「プレッシャーの中でストレスを発散しながら生きるサラリーマン、日本の闇の側面」みたいな特集であり、ずっとおならができるサラリーマンの話ではなかったようだ。




・・・









まぁおれの英語力なんてこんなものだ(笑)







ベルギー人は爆笑してたが





ベルギー人「まぁそんな番組存在する日本はやっぱりクレイジーだ」







ということでまたしても日本の偏ったイメージを外人に与えてしまった・・・







ちなみに「おならをする」は「let off」の他に「break wind」または「cut the cheese」
外人に「今おならをした?」と聞く時は「Did you cut the cheese」といいます。

[PR]
by sumiday | 2010-11-01 20:54 | 駄文
今年のグッドデザイン賞を受賞した京都のカプセルホテル「9 hours」

a0144257_6305681.jpg









おぉぉなんかおしゃれやww





サイトもおしゃれやけど、デザイナー誰なんやろ??








カプセルホテルって新宿で一回使ったことあるけど






汚いし狭いしマンガ喫茶より高いしもう二度と行かないと思った







でもここはちょっと使ってみたいかも。。






あとソニーのBRAVIAほしい。。














ちなみにKへーの会社の本社も受賞しててわろたww
[PR]
by sumiday | 2010-09-30 06:33 | 駄文
さて、フランスはナントという街にやってきた。






せっかくロンドンからEasyjetという格安航空会社で行ったのに、荷物重すぎという凡ミスによりその場で70ポンドも徴収された・・・ださすぎる・・・






せっかく、せっかくこんなしょーもない飛行機にのったのに、これではエールフランスとかユーロスターと変わらんではないか・・・くやしい・・・







ロンドンからナントまでは2時間ぐらい。Easyjetがあまりにしょぼい飛行機で、かつアナウンス代をケチってるのか、何にも言ってくれないし席も自由席だからチケットチェックもないし、ひょっとして違う街に行ってしまうんじゃなかろうか、といういらぬ心配をナントにつくまでするはめになってしまった。







空港から市内へはシャトルバスを使う。






連日の飲み会続きでしかも朝4時起きでもうヘロヘロだから、早く寮に着いてひと眠りしたかったのに、12時30分に到着したおれの目に飛び込んできたのは寮のレセプションの営業時間










10:00~12:00
16:00~18:00










もっと働けや笑







つまりこの時間にピンポイントに来ないと寮に入れないのだ。そうなんだ。やっぱりフランスはそうなんだ。









この27キロの荷物を担いで4時までどうしよう、とウロウロしてたら運よく寮生のフランス人に助けられ、荷物を彼の部屋において、あげくナントの観光案内までやってもらった。









えぇ人やぁ






寝たいんだが












で、1日通して気付いたことは










やっぱりフランス人はフランス語話すんだなってこと。
(当たり前?)











そしてイギリスと比べてアジア人比率が極端に下がるってこと。








中国人を見掛けないのがびっくりだ。








ようやく外国にやってきたと感じると同時に、これからが勝負で、気を引き締めなければと思った次第であります。
[PR]
by sumiday | 2010-09-06 05:33 | 駄文
ミートボールを焼いてたらめっちゃ煙がでて








あ~これはやばいな~って思ってたら








案の定火災警報器が鳴った










セキュリティのおっさんがやってきて、結構怒られる















だってこれ3回目だからwww








ついに寮のマネージャーに報告が行き、







一週間キッチンの使用が停止になりました。












まぁおれ明日ここでるからもう関係ないけどw











隣のチャイナは不便やな。ごめんな。チャイナ。










まぁそんな感じのイギリス生活もあと少し。








実家から送ってもらったマイ一眼レフがまだ届かないのが一番心配。。。
[PR]
by sumiday | 2010-09-03 04:35 | 駄文
友達の趣味のせいで






結構メタル系のイベントに駆り出されることが多く、







昨日もヘビーメタルなクラブに連れてかれた・・・












ヘビメタファンはテンションあがったとき、どんなダンスをするのかと思ってみてたら























みんなエアギター










片足だしてエアギター












そしてモッシュ













痛いんだがww

















こういうイベントにあまり縁がないおれは、見よう見まねでがんばってました。








おかげで首が今日痛い
[PR]
by sumiday | 2010-08-29 18:41 | 駄文
アジア旅行中のアメリカ人のお友達が今週の木曜日に日本にやってきて、大阪京都東京を5日間旅行するそうで








カラオケに行きたいそうなんだけど








だれか連れてってあげてくれる人います?







おもしろいよ。彼。
[PR]
by sumiday | 2010-08-24 17:06 | 駄文
「営業やってたって何売ってたの?」って聞かれておれの場合、説明するのが難しい




何売ってたって、間違いなく「人」を売ってたんだけど、




違う意味でとられてしまう




外人だと尚更・・・







「総合政策学部って何勉強してたの?」に続いて「営業って何売ってたの?」って質問が続くともう無理







でも自分のことだからちゃんと説明しないとなぁ






「法学部出身でチョコレート売ってました」ぐらいの明快な履歴が欲しい。。
[PR]
by sumiday | 2010-08-22 21:21 | 駄文
←menuへ