カテゴリ:フランス/ナント( 24 )

いつもどおりマクドで飯食ってたら近くに座ってた客がコーラをこぼして、そのままほったらかして店をでてった。







びちゃびちゃの床。ベトベトの椅子。







5分後ぐらいにスタッフがきて片付けるのかと思いきや、小さい黄色いコーンみたいなのを置いて「ここは座れません」的なサインを書いてそのまま消えた









・・・








お前が拭かなきゃ誰が拭く。。











さすがにその対応はまずかったみたいで、上司っぽい人に何か言われてしぶしぶ掃除をはじめて、おれは面白いからずーっとみてたんやけど






まずもってきたのは乾いたティッシュ。







・・・









コーラを乾いたティッシュで拭いたらベトベト残るやん。。









しかも床を拭いたティッシュで机も拭くし







あぁぁ








どんだけティッシュ使うん。。









雑な掃除のせいで結局次の客がベトベトの椅子に座って「なんや、ベトベトやん」って二次災害。







このまま一日災害がつづくんだろう。










多分
フランス人はアホだと思う。

[PR]
ジェシカ道端のブログにでてくる登場人物は皆美男美女で楽しそうで、自分はどうやったらこのサークルに入ることができるのだろう、と一日考えていました。必要なのは金か。





明けましておめでとうございます。






実はチュニジア最終日に体調を崩し、意識がもうろうとする中空港でカメラをなくし、そんなことどうでもいいぐらいしんどい中年を越し、無理してカウントダウンしたりボルドーの友達の家に遊びに行ったり全然休まなかったので体調が戻らず、結局最近までずーっと風邪をひいて寝込んでました。




日本の風邪薬よりも友人の手料理よりも一番効果があったのはフランスの風邪薬でした。





強烈ww もっとはよ飲んどけばよかったww












さて、




去年はここに書くまでもなく色々あった年でした。ありすぎて消化しきれなかったことも多い。





今年はバラバラになってる点をしっかり線として自分の将来につなげていく作業が大事なんだと思っています。






引き続きチャレンジが続く年になりそうです。日本には多分11月ぐらいまで帰りません。






こんなことは自分の大事な人達が健康だからできること。




感謝。





今年もよろしくお願いします。
[PR]
自分の作ったパワーポイントがかっこよすぎて見とれている。







他にやることありすぎるんだけど、スライドショーを何回もやってしまう。












いやぁ






これはアゼルバイジャン人には作れまい。







まぁ中身は中学生の主張みたいだけどw
[PR]
日本でも無くしたことのないクレジットカードを無くした。




無くしたのが多分水曜で気付いたのが土曜日の晩。





こういう時に備えてわざわざパリで日本人スタッフのいるクレディリヨネ銀行で口座を作ったのに、まさかの週末。




仕方なく銀行のカスタマーセンターに電話するも、案の定ランゲージプロブレム勃発。










おれの名前を伝えてるのに一向に伝わらない。「i は イリャの i か?」と聞かれて「は?」




「だからイリャか?」




「イリャってなんや?」




「あなた本当に英語話せるの?」




「お前の英語の方が怪しいわ!イリャってなんやねん!?」




「そんなのもわからないの!?イリャよ!イッリャ!!」




「はぁぁぁぁあl!!!!!!!!!????????」





「だからイリャよ!there is」




とここまで会話をしてふとフランス語クラスを思い出した。






「あぁぁ il y aね!そうです。il y a の i」とようやく伝えることができた。




il y a はフランス語で英語のthere isと同義で、このお姉さんはアルファベットのスペルを確認したかっただけなのだ。ていうかこれ英語じゃないしと思ったけど、フランス人は自分に非があっても一切認めない人種だと最近学んだのでここはじっとこらえる。






しかしこのスタッフはこの後も何回もため息をつきながら嫌々英語を話し、おれに14ケタの番号を一方的に伝え、おれが「この番号は何だ」と聞くと「Ask bank! Bye bye!」と一方的に電話を切った。







お前も銀行やろ!と言わせる隙もなかった。





フランス最大手の銀行にもかかわらずなんというサービス精神の低さ!





日本だと真っ先にクビ切られてるぞ!







ただそんなことよりも



このままでは果たしておれのクレジットが止まっているのかどうかが全く分からず、日本人スタッフが出勤する月曜日まで待つのも嫌だったので、改めてマスターカードグローバルセンターから日本人スタッフを呼び出し、銀行に問い合わせてもらった。





結局カードは止まってたし、水曜から土曜までの不正使用の形跡もなく、お姉さんがおれに伝えた番号は銀行でカードを再発行する際に必要な番号だったということも分かり、ほっと一安心したが
(ていうか初めからマスターカードに電話すればよかった)







クレジットカードを無くすなんてたるんでる証拠。






引きしめねば。。









ちなみに今回色々調べて分かったが、海外でクレジットカードを無くしたらVisaとMastercardは再発行まで1,2週間かかるけど、アメックスカードは即日発効してくれるらしい
[PR]
ジャンクフードが大好きなおれは週2回はマクドナルドに行く。





2008年ごろは週4ぐらいだった。






味オンチといわれようと関係ない。マクドはおれの主食だ。
(それなのに何故体重がむしろ減っているのか、人体の神秘・・・)












しかし、フランスのマクドナルドは本当にイライラする。








全然ファーストフードじゃないから。








なんでそんな時間かかるの?っていうぐらい遅い・・・






別に店員がダラダラやっているからというわけではない。チャキチャキ忙しそうにしている。






なのになぜマクドに20分も並ばなければいけないのか。客と店員の行動をずーっと目で追ってたら原因が分かった。








まず客はバリューセットを頼んでない。ポテト3つとか、アイスクリームとか、ハンバーガーとジュースとか





なんか色々頼んで、結局これはバリューセットにしたほうが安いですよ、みたいに店員が勧めているケースもある。






そのバリューセット頼まない姿勢はなんだ?プライド?バカなだけ?









あと、今日前に並んだ黒人は追加注文の嵐だった。アイスクリーム頼んで会計後にチョコチップ追加とか、ジュースをラージサイズに変えろとか。後ろの迷惑まるで考えず・・・








店員もなんかセカセカ動いているわりに遅い。こんなに並んでるんだからレジを大目に開ければいいのに、それをしないのはなぜだろう?




しかもチーズバーガーは大量に作り置きしてるくせになぜビッグマックは作ってないのだ??












こう考えると、日本マクドナルドは天才だと思った。






注文うけてからハンバーガー作りはじめてあの早さだもの。




そして全国どこでもスピードが統一されている。味もはるかに上。素晴らしい。







特にランチタイムのマクドナルド新橋店のクルーは、給料こいつらの2倍もらってもいいぐらいのグッジョブをしている。あんなに混んでるマクドでもおれは5分以上待ったことが無かった気がする。











こっちにいて何がむかつくって、マクドナルド=ファーストフード=腹が減ったらすぐ食べれる、という先入観があるから、待たされるとすごいイライラしてしまうのだ。イライラの後の高カロリーな食事だからおそらく体にはそんなに良くない。




















でもそれでもおれは今日もマクドに行く。






チキンナゲット+バーベキューソースはやっぱりうまい。
[PR]
インド人「日本人はシャイだねぇ。もっと発言しないと。」







ちゃうわい!お前の英語がクリアに聞き取れないだけで、ほんとは喋りたくてウズウズしてるんじゃい!!






はぁ。







2か月たってもこの調子か・・・
[PR]
おれの留学相談から就職相談に至るまで、低価格でケアをして頂いている留学コンサルタントの事務所を訪ねに来週またロンドンに行くことになった。キャリアサポートが不十分なこの大学はあてにならず、就活の情報はほぼこの方々からもらっている。







で、お金がないおれは、パリからドーバー海峡を渡ってロンドンまで夜行バスで行くことにしたが(なんか響きがいいね。)






問題はここナントからパリまでの行き方。





鉄道は割高感があり




大体サルコジの強硬姿勢のせいでフランスのストライキは激化する一方で、鉄道は通常の本数の5分の1しか動いてない。







クラスメイトのカナダ人は今日パリに遊びに行く予定だったのに、何と電車走ってなかったんだとか・・・









うーん・・・








と思って見つけたサイト


http://www.covoiturage.fr/






サイト内では目的地まで一緒に車を相乗りできる人を探すことができる。





相乗り希望者は電車より格安でパリに行けるし、オファー主はガソリン代、高速料金が浮いて経済的。





おぉ合理的だ、と思って申し込んでみた。





早速メッセージが返ってきて、待ち合わせ場所、車種など教えてもらい、でおれも連絡先なんかを交換しあって終了。






おぉぉ簡単だ。









でも今気付いたけど







異国で知らない人と知らない人の車で旅行って








あいのりや~ん





無事に帰ってこれますように。(笑)
[PR]






ベルサイユ宮殿で絶賛公開中の村上隆フィギュア展









世界遺産にポルノを展示するなんてゆるさんと、フランスの上流階級の人たちはカンカンに怒ってるらしい。







・・・









どーよこれ??











日本人のおれからも恥ずかしいからやめてくれ、といいたいww










確かにクオリティの高いフィギュア文化は誇るべきだと思うけど









何故このオタクのオカズをベルサイユ宮殿に展示する必要があるんだ??












大体村上隆のマンガみたいな作品に何であんなに高値がつくのかわからん・・・






目が肥えてる人、教えてくれ
[PR]
常夏のシンガポールからきたせいでまったく冬物をもってきてないおれは、ついに最低気温が0度に到達したヨーロッパの秋に負け、学校帰りにH&Mに向かう。









すると何とまだ3時なのに閉まりかけていて








あわてて入ろうとするも拒否される











警備員のおやじが「あっちあっち」と指さすからなんだ?と思ったら









遠くの方からなんかがやってくる



















あっという間にこんな状態に












仕方ないから別の通りの開いていたリーバイスで服を探してたら店員に「店閉めるからでてってくれ」といわれる。









しぶしぶ外にでたらまたしても奴らが















・・・・・・





なんやねん!





服かわしてくれや!!


















しかしこのデモ、






年金制度に不安を抱く高校生まで参加しているらしい。






とっくに年金制度の破たんが分かりきっていて、満額貰えるなんて誰も思ってないけど、それを半ばあきらめている日本人として









中々他人事とは思えないです。





国際総合 - エキサイトニュース
[PR]
フランスで引き続きやってる年金受給年齢引き上げに反対するデモ。






製油所がストライキをおこしたため、空港にある燃油があと2日で枯渇するんだとか。








つまり2日したらシャルルドゴール空港から飛行機が飛べなくなる。










すげぇ












こいつらは本気だ












日本人みたいに「まぁしょうがないよね」とか絶対言わない。






できるだけ働かないことに命かけてる。














そんな血気盛んなフランス人を横目に、最近色々もめてる日本人と中国人は仲良くロワール名物のクレープ食べてました。
平和な土曜日。







中国政府は意味分からんけど、なんだかんだアジア人と一緒にいるとやっぱり落ち着くのだ。





お互い醤油の臭いするっていうか・・・





そうだ、醤油兄弟。ソイソースブラザーズだ。







とにかくアジア最高!!
[PR]
←menuへ