<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝、御堂筋にすっごい行列できててなんじゃ~と思ったら





クリスピークリームドーナツの行列だったんですね





で、ふと向かいの歩道みたらまたそっちも行列できてて、これまたなんじゃ~と思ったら





ipadの行列







さらに心斎橋筋のマツキヨのレジにすごい行列できてて、またなんじゃ~と思ったら





皆さん中国の方々。





全員セカンドバッグもってるんですよね~





ステータス?
[PR]
by sumiday | 2010-05-28 11:32 | 駄文
タイトルは別にどうでもいいんだけどw







フランスの大学院に合格しました。







またちょっと学生に戻ります。








少なくとも来月中はまだ日本におるんで








暇な人、飲みましょう!
[PR]
by sumiday | 2010-05-25 02:25 | 駄文
変態すぎるやろ




女装自衛官、突然ワンピースまくり上げ…公然わいせつ容疑で逮捕
2010.5.20 16:11
 女装してケーキ店に入店し下半身を露出したとして、茨城県警ひたちなか西署は20日、公然わいせつの疑いで、陸上自衛隊勝田駐屯地(同県ひたちなか市)に勤務する准陸尉、梶山敦容疑者(51)=東海村東海=を逮捕した。同署によると、梶山容疑者は「女装して入店したが、下半身を見せたりしてはいない」と容疑を否認している。
 同署の調べによると、梶山容疑者は4月10日午後7時半ごろ、東海村のケーキ店に女装して入り、女性店員(25)に下半身を露出した疑いが持たれている。
 同署によると、梶山容疑者は丈の短い白とピンクのしま模様の半袖ワンピースとブーツを着用して入店。ピンクの口紅を塗り、かつらも付けていた。店内で洋菓子などを注文しながら、突然ワンピースをまくり上げて逃走したという。
 同店では昨年の夏から数回、同様の被害を受けており、同署が関連を調べている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100520/crm1005201612025-n1.htm
[PR]
by sumiday | 2010-05-20 23:55
松竹座で歌舞伎を見てきました。





おっちゃんたちにまじって「なるとやぁ!」とか「なかむらやぁ!」とか言ってみたかったのですが、結局どのタイミングで声をかければいいのか、そもそも演者が「何屋」なのかさっぱりわからんかった・・・
(グループ魂みたいに「TSUTAYA!」とか言ってしまうと多分怖い人につまみ出されるんでしょうね)






まぁ今日学んだことは、




結婚式とかのめでたい席で「帰る」という言葉は「離婚」を連想させてしまうので「お開き」と言わなければいけないことと



江戸時代、カツオは2~3万円した、ということぐらいでしょうか。






市川團十郎と尾上菊五郎の舞台なんで、歌舞伎界の大御所やし、見る人がみたらめっちゃくちゃ感動するらしいですけどねぇ





解説イヤフォンがなければ4時間爆睡しているとこやった。。。(歌舞伎って4時間あるんですね)














たこ焼きも食べたし、帰り際に偶然遙洋子を見たし、





初夏ですね。
[PR]
by sumiday | 2010-05-17 23:18 | 駄文
仕事のことを考えていて、最近すごく難しいのが、「いかに胡散臭さを消してビジネスにつなげることができるか」ということ




例えばひとつのセミナーを企画し、集客を任されたとする。




知名度があり、お金をジャブジャブ使っていいのであれば、結構簡単な話。著名人を呼んで日経新聞にデカデカと掲載すればいい



でもそうじゃないケースの方が多い



例えば巷にあふれる



・投資セミナー
・自己啓発セミナー
・営業セミナー   などなど





これらのセミナーについて何となく胡散臭い、と感じてしまうのは


・セミナー終わりに何か売りつけられるんじゃないのか
・洗脳されてしまうんじゃないのか
・拉致されたらどうしよう(これはない?)


まぁこういう理由だと思う。



何となくセミナーにきてタダで話聞いただけで「あなたの人生は変わります」的な



そんな上手い話存在しないよ、って普通の感覚の人はそう思うだろう。



そんなセミナーを無料で開いているような「一般庶民」から有難いレクチャーを受けれるはずがない、と。



その通りで、そんな上手い話し存在しない。主催者は、無料というキーワードで人を呼び寄せていかにその後の有料ヴァージョンにつなげることができるかしか考えちゃいない。




って普通の感覚を持っている人はそういうことに気づくから、こういうセミナーのターゲットは、自然とちょっと病んでる人とか、経済的弱者の人たちになってしまう。









一方、じゃぁ普通の人が自然と集まってしまうものって何かと考えたら、例えば



・料理教室
・英会話教室
・服のデコレーション講座 とか



不思議なことに、タダで気軽に参加できるものよりも、お金払って苦労するものの方が参加する際のハードルが低いような気がする。



これはつまり

・素晴らしい先生なんだからお金払わないと逆に申し訳ない
・お金払うことによって不満があれば文句がいいやすい
・自分の趣味にはぜひお金かけたい
・お金払ってスキルアップに励む自分に酔いたい



こういう心理が働くんじゃないかと。



友達からのタダの手相占いと、天王寺ミオの1000円の手相占い、どっち信用するってやっぱりミオの占い師の言うこと聞くだろう。




じゃぁ上記のようなセミナーも全部有料にしちゃえばいいじゃん、って思って有料にすると、多分客はゼロになる。


客側には「お金払ってまで聞く内容ではない」という心理が働くかもしれないし、そこでお金を使ってしまうと、それに満足しちゃってもうさらにお金を使うことを辞めてしまうかもしれない。そうすると主催者は余計に儲からない可能性がある。






まぁまとめると、



金儲けありきのセミナーは失敗してしまう、ということじゃないかと。



料理教室だって、全部の料理教室に人が集まるわけではない。最初は趣味で自分の料理をブログに毎日掲載してたら、自然とアクセスがのびていき、「料理を教えてほしい」というリクエストが増えたから、教室を開催してみました、みたいなところが人気があったり


英会話教室も、流行っているのは金儲けにはしったNOVA等の大手英会話学校よりも、パーティとか遠足とかを頻繁に開催して、経営者も一緒に楽しんでいるところ。言うなればあんまりビジネス臭がしないところ。




控えめなのがいいのかな



「私は趣味でこういうことをやってて、皆さんにも楽しんで頂いて非常にうれしいんですが、何分経費もかかっておりますし、私にも生活がございますので、諸費用としてこれだけ頂きます」みたいな




しみったれてない?w



しかもこれ、儲からないし・・・




結局、人の役に立てるプロフェッショナルじゃないと、この乱世を生き抜くことができず、



おれみたいに代替できるホワイトカラー的仕事しか経験していない人間はテクノロジーの進化に伴い、自然と淘汰されていくのだと



勝手に落ち込むわけです
[PR]
by sumiday | 2010-05-14 16:08 | 仕事
ベランダに砂利をひこうと思うんですね




関空の近くにマーブルビーチっていうとこがあるんですが、










a0144257_16325072.jpg



こんなかんじにしたいと思ってて




ま、ベランダでたら「海」っていうのが本当は最高なんだけど





そんなこと昭和町ではできないんでね




所詮「ベランダ」やしね





人生妥協です





できたら報告します
[PR]
by sumiday | 2010-05-09 16:41 | 駄文
ヨーロッパの空が火山噴火から回復していく様子の動画だそうです。


すごいよ、これ。一人であぁぁぁってゆーてもーた





[PR]
by sumiday | 2010-05-08 22:26 | youtube

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

Happinet(SB)(D)






すごい尾を引く、この映画




みたくないものをみさせられたかんじ



単なるロードムービーだと思ってたら全然違ってた









主人公がアラスカで死んだ歳が24歳



おれも24歳





幸福とは何か



ようやく答えをみつけた主人公が自然の力にまけるラストは悲しすぎる











「キャリア志向は20世紀の遺物。生きたいように、やりたいように生きる」





言うは易し





「自由にしていい」といわれ、個人で物事を考えなければなくなってしまった時代




正しい道に進める人はどれだけいるんだろう








まっすぐに生きる人を本当に尊敬するし、そうありたいとおもう
[PR]
by sumiday | 2010-05-04 04:07
←menuへ