<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年のグッドデザイン賞を受賞した京都のカプセルホテル「9 hours」

a0144257_6305681.jpg









おぉぉなんかおしゃれやww





サイトもおしゃれやけど、デザイナー誰なんやろ??








カプセルホテルって新宿で一回使ったことあるけど






汚いし狭いしマンガ喫茶より高いしもう二度と行かないと思った







でもここはちょっと使ってみたいかも。。






あとソニーのBRAVIAほしい。。














ちなみにKへーの会社の本社も受賞しててわろたww
[PR]
by sumiday | 2010-09-30 06:33 | 駄文
ガラパゴス化は別に悪くないと思う。






日本には世界中どこ探してもないユニークな商品がいっぱいあるってことだから。






でもこの国でしか生息できないっていうのはまずい。






それはちょっと繊細過ぎる





規格は世界標準に合わせながらもどんどんぶっとんだ商品を作っていけば勝手に売れると思うけどなぁ。






携帯でテレビみれるって外人は皆驚いてたよ。













あとはもうちょっとアピールした方がいいと思う。







「うちはガラパゴスですが何か?」って。






内々で「日本ってガラパゴスだよね」って自虐的になってても誰も気づいてくれない。外人はそんなこと知らない。「ガラパゴス化」って日本人が勝手に言ってるだけなんだよね。












言わなきゃ相手に真意は伝わらない。






政治家だけじゃなくて社会人も学生も皆、何か自分の考えを主張することにビビりすぎている気がする。





自分がクラスでそうなってるから。ガンガン主張しまくるインド人を前にしたら何にも言う気がしなくなる。





自分の主張が批判されることをビビってしまっている。






だから今の民主党の気持ちが何となく理解できるのだ(規模が全然違うけどw)




主張するということはリスクを背負うということ。



今みたいに責任を背負うことから逃げてばかりいると、年だけ食って後で取り返しのつかないことになる。




もっと殻を破っていかないと。







だから







おれもがんばるから、管、お前もがんばれよ。




a0144257_20485343.jpg

ロワイヤル広場。家から徒歩10分。
[PR]
Human Resource Managementの授業を受ける。




日本の人事はすごく遅れていると実感。





しょーもない人気企業ランキングばっかり気にしてる場合じゃないですよ!!










ついにカメラがやってきたので帰り道に一枚。



a0144257_1475335.jpg











学食で盗んだフランスパンがかばんの中で粉々・・・あぁぁ
[PR]

イギリスからこっちにきたとき、すごくあったかくて快適だったんだけど






ここ数日急に寒くなってきた。







日本の皆さんはさんまとか食べちゃうんだろうか。







梨狩りとか行っちゃうんだろうか。






代々木公園で縄跳びとかするのかな?










おれは最近キッコーマンの醤油をゲットできたので








もっぱら卵かけご飯の日々。







キッコーマン最高!







卵かけご飯、おいしい。
[PR]
クロアチア人ドマゴフからサッカーの誘いをうけた












基本的にスポーツは嫌いではない













ただ、おれの友人は大体知ってるが、
















おれは球技がド下手だ












こればっかりはもうどうしようもない











ド下手なのだ












そんなおれが身長190cmオーバーの戸愚呂(弟)みたいなクロアチア人とサッカーをやってどうなるかということは容易に想像できたため、丁重にお断りしたものの









全く要望を聞き入れてくれなかったため、仕方なく行くことに(弱いww)










リストにおれと同じもやし外人のブレンダン(カナダ)が入っていたのが心の支えだった








で、体育館にいくとモロッコ人、ベルギー人、クロアチア人、イタリア人、フランス人、ドイツ人、グルジア人・・・








もう皆めっちゃ上手いやん・・・







でもおれにはもやしメイトのブレンダンがいるから大丈夫








もやしは2人いればおれたちはまるで空気のごとく振る舞い、おれたちを無視してゲームは進むはずなのだ。







そして二人で後で「無理じゃね?」っつってビールでも飲もう。









って思ってたのに


















ブレンダンがいない!









その時の心の動揺を表現する言葉は思いつかない









なんという鮮やかな裏切り行為










逃げ道を失ったおれはなるべく粗相がないようにプレーに参加させてもらってたが、














結果は











何気に







ハットトリック

















5点中3点がおれの得点、というビギナーズラックで終了しました。








まぁそのうち2点はちょい蹴りだったんだがww










はぁとりあえずよかった。




















正直グループプレゼンより緊張したわww








でもほとんどのメンバーがおれの名前を覚えてくれず、ずっと「Good job! Japan!」と言われ続けてたが・・・





そんなもんか・・・
[PR]
中国人とインド人は基本的に下ネタが好きだ








中国は一人っ子政策の影響で男女比がおかしくなっていて女性に出会う機会が少なく、またインドは宗教上結婚前に女性との交友が禁じられている。また両国ともに自国のポルノ産業を厳しく規制しているため、唯一の娯楽が日本のAVなんだとか。







ポーランド、アメリカ、日本は世界三大ポルノ大国と呼ばれるらしいがww、体格が良い欧米人はアジア人の好みではないらしく、日本のAVはネットを通してダダ漏れ状態なんだとか。






とするとこの分野で日本に勝てる国はこのだだっ広いアジアでは存在せず、日本はものすごい優位にたっているといえる。






ちなみに中国で一番有名な日本人女優は「蒼井そら」らしく、あおいそらのツィッターをフォローしているのが大半が中国人で、あおいそらも中国語で呟いたりしてるらしいww





ちなみにあおいそらは男性だけでなく、女性もみんな知ってるらしい。





そんな話をしていたらアゼルバイジャン人ものってきて、彼は「蒼井そら」だけでなく、小澤マリアとか、あと忘れたがいっぱい日本人の名前を知っていた















それを聞いてて思ったけど







もう少しAV女優の評価を上げるべきじゃないんだろうか






こんなに世界で認知されている日本人って他にいたっけ?






蒼井そらに「尖閣諸島返して」ぐらい言わせたみたらひょっとして返ってくるかもww
[PR]
by sumiday | 2010-09-19 21:16
あっという間にもう金曜日。







相変わらず全く授業についていけてないというか




これ大丈夫かなぁ笑









3割しか理解してないけどww





授業終わって帰ってボイスレコーダー聞きながら教科書見てって人より3倍も4倍も理解に時間かかるし、こんなペースでやってたらこの先もっとついていけまい・・・









でも一つ分かったことは






このクラスには、(というかこの学校には)おそらく日本人はおれ一人であり






日本のことについて述べる時は、どんなハッタリをかましても誰も分からないということだ。








今日だってアメリカの肥満問題についてのプレゼンで「日本に肥満はいない」って断言したし(笑)









韓国人がその後韓国における肥満問題とサムスン、LGのロビー活動を絡め合わせた立派な意見を述べてたが、








そんな意見に同調できる英語力なんて持ち合わせているわけもなく、








「日本ではそんなことは起こり得ない。だって日本の肥満はそんな問題じゃないから。おれも毎日マクド食べてたけどこんなに細いでしょ。韓国人は皆コンピュータゲームやってるから太るねん」







っていう幼稚なコメントでさらりとすり抜けてみる。









いいのか。。







営業で学んだ「他人の目をまっすぐみて言いきれば嘘も本当に聞こえる技」を遺憾なく発揮しているが







やっぱりもう少し議論に参加したい。。
[PR]
さて、学校がはじまりまして






同じ寮に住んでるらしいクラスメイトと学校へ向かったんだが、








メンバーは日本(おれ)、インド、ロシア、エクアドル、カナダ









やばい










みんなめっちゃ英語上手い・・・









まぁインドとカナダは当然だとしても








ドン引き・・・











ネイティブとかわらん・・・











えらいところに来てしまった









と思いながら学校に行ったら、中国、ベトナム、カンボジア、台湾、韓国のみなさんと出会う












やっぱり英語聞き取りやすいし







まぁそんなにペラペラじゃないし(おれよりは上手いけどw)










やっぱりアジアンコミュニティは落ち着くわぁ












料理に例えると




中華は大好き

ベトナム料理も大好き

韓国料理も当然大好き

カンボジア料理はタイより辛くなくてまぁ食べれる

インド料理はお腹こわす

ロシア料理は脂っこい

エクアドル料理なんて知らない





そんな感じ。









ようするにおれは黄色人種なのだ。








アジアが好きなのだ。







でもこれは中々大変みたいだww











このゲーム、クリアできるかな・・・





いや、クリアせねば・・・
[PR]
何個か用事が重なってパリに行ってました。













お金がなかったので用事がない時間はずーっとぼーっとしてたんやけど










なんか











きったない街ww










日本人は多分美化しすぎ












御堂筋線の動物園前みたいや
(いいすぎ?)










でもパリ在住の友人曰く、それはおれが「下流階級の人間」だからだそうで









お金もちは色々あるらしい。














多分しばらくパリには用事はなさそうだww









でもフランス人に連れていってもらったクラブではアフリカ人のファンクライブがやってて、







本気でかっこよかった。。。






あれまた行きたいけど、場所も名前もわからんなぁ・・
[PR]
by sumiday | 2010-09-12 18:15
嫌々会いに行ったインド人。





まぁいい奴で、今日は郵便局へ連れて行ってもらう








道中、おれが全くフランス語が話せないことを知った彼。






さっそくインド人によるフランス語講座がはじまる。







インド人「郵便局はどこですか?って言うときは『Execusez moi. Oui est le poste?』っていうんだよ。さぁ言ってみて」




おれ「えくせきゅぜもあ。うえらぽすと?」





インド人「Good. Good. さぁ実践しよう。ほら、あのおばさんに聞いてみて」





おれ「え~?まじで?お前道知ってるんやったら道聞かんでえぇやん」





インド人「かも~ん。Don't be shy~ほら行って行って」






こういうのやりたくないんですけど・・・







でも、嫌々たった今ならったフランス語でおばさんに話しかける。。。





インド人「Good good. 君は発音がいいよ。ところで彼女何ていったか分かる?」





おれ「わかるかい!!笑」





インド人「これはなれるしかないよ。右は○○、左は××っていうんだ。ほら、あの人そう言ってたでしょ。あ、あのおばさんにもう一回聞いてみよう。さぁ!Go GO!!」





まじで~??




・・・






ていうことを郵便局から家までずっとやってました。







あぁ疲れた・・・




























でもこいつのすごいところは、フランス語を独学で勉強してまだ4カ月しかたってないのに、結構喋れてること。







最後に彼は良いことを言っていた





「言語は勉強するものじゃないよ。使って体にしみ込ませるんだ」






なるほど。。
[PR]
←menuへ